日常生活で天気の影響を受けることってよくありますよね。日本では特に天気に敏感な人が多いため、友達との会話や新しい出会いでもよく話題に上ります。だから天気の話から会話を始めるのは自然な流れです。
しかしこんな経験もないでしょうか?
「今日は暑いですね。」
「そうですね……」(沈黙)
「今日は30℃もあるそうですよ。」
「そりゃあ暑いですね。」
「そうですねぇ……」(沈黙)
会話が続かない!!! 私もこのような話が盛り上がらない会話をした経験があります。
話題が広がらないがゆえに「天気の話題」は意外と難しく「挨拶がわり程度の話題」にしかならないと思われがちです。
せっかく共通の話題があるのに盛り上がらない…寂しいですよね。
全くの初対面の人と、天気以外に共通の話題が見出せない時だってあるかもしれません。
そんな時に心がけたい声かけの方法が「オープンクエッション」です。
オープンクエッションとは、相手に自由な回答を促す質問のことです。
つまり、相手が自分の意見や感情を自由に表現できるような質問をすることで、会話をより深めることができます。
途切れがちな天気の話題から会話をより深めるためには、オープンクエッションを使って相手に自由な発言を促すのはいかがでしょうか。
たとえば、
「今日は暑いですね。こんな暑い日はどう過ごすのが好きですか?」
と、相手の回答を促すような質問を付け加えてみるんです。
他にも、
「今日はいい天気ですね。天気がいい日にはどこへ出かけますか?」
「今日は雨ですね。雨の日、普段おうちでは何をして過ごしますか?」
などなど。
こういった質問で相手に自由な発言を促せば、返答次第では興味深い内容に発展するかもしれませんし、会話が楽しくなる可能性がでてきますよね。
このように少し意識すれば会話が盛り上がる話題となりうる天気。
実は、天気の話題で盛り上がるのは会話だけではありません。
弊社のサービス、気象連動型広告配信ツールweathermarketing.netでは、身近にある天気を広告に活用し、広告の効果を盛り上げることができます!
実際に気象連動型の広告を配信した結果「CTRが79%もアップした」などの事例もでており、広告効果への期待も盛り上がりそうです。
詳細を掲載した資料はこちらのサイトからダウンロードできます。ぜひお気軽にお問合せください。
]]>開花予想のメカニズム
春に咲く桜の花芽は前の年の夏に作られています。そして、春に咲くまでの間「休眠状態」となります。そして、秋から冬にかけ寒さの低温刺激をうけた後、休眠から目覚めます。これを「休眠打破」といい、開花に向け成長が再開されます。 開花に至るまで気温の高低に大きく左右され、暖かくなるにつれ花芽は成長し、日最高気温の積算が一定の値に達すると開花します。
つまり、休眠から目覚めた桜にとって今年の冬は暖かい日が多く、成長も早くなり開花も早まるのでは、という予想になります。
2024年さくらの開花状況
3月に入り、気温は全国的に平年より低い傾向でしたが、急激な気温の上昇など春の陽気を感じた方も多かったのではないでしょうか。今後、寒気の影響も受けることもありますが、気温は平年より高く推移していくと予想されており、寒さの戻りも考慮した上で、桜の開花は予想は2〜3日遅らせるなどの対応をしています。 4月以降は比較的穏やかな気候が続き、全国的に気温も平年並みになり、桜の花芽は順調に大きくなっていくと予想されています。気温が一時的に低くなった影響もあり、満開予想は平年より1週間ほど遅くなっています。
開花日予想は、東京で3月24日、大阪は3月25日となっています。なお、予想対象は「標本木」と呼ばれ、各気象台やその周辺にあり全国に58地点あり、東京では靖国神社境内に、京都は二条城、大阪は大阪城公園にあります。
株式会社ルグランでは、お天気と連動させた広告配信が可能です。桜のシーズンに合わせ、春のファッショングッズの配信や、お花見の食事や、ピクニック用品など広告は多岐にわたります。また、桜の予想をしながら適切な広告を配信することも可能です。その他、イベント時に活用できるなど、広告用途は様々です。
気象に連動して広告を配信できる広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供しており、天気や降水確率、湿度、気温などの様々な気象条件を使って広告配信を行うことができます。詳しくはweathermarketing.netもしくは下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。
この季節は、内服薬やマスク着用はもちろん、洗濯物を室内で干すこと、毎晩の洗眼薬による目のかゆみ緩和ケア、止まらない鼻水やくしゃみに対して鼻洗浄薬の使用など、さまざまな対策を講じています。また、マスク着用やアレルギー反応による肌トラブルも頻繁に起こるため、低刺激性のスキンケアシリーズを使用しています。家族にも、家への帰宅時には服を着替えるようにしてもらい、花粉の部屋への持ち込みを防いでいます。私のような経験は、外出が億劫になる程であり、花粉症に悩む多くの人々の日常生活に大きな影響を与えていることでしょう。
日本気象協会の公式サイトによると、2024年春のスギ花粉の飛散開始はほぼ例年並みの2月上旬で、飛散量は例年よりやや多い傾向にあるとのことです。花粉の飛散量は前年の夏の気象条件に大きく影響されるため、気温が高く日照時間が長く、雨が少ない夏は、花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなる傾向があります。2023年の夏は猛暑だったため、2024年春の飛散量はほとんどの地域で例年よりやや多いとされています。
花粉症の方々にとってはつらい季節ですが、一方で消費者のニーズに応える企業にとっては、必要とされる時に広告を届けることで顧客満足度の向上と売上増加の両方を実現するチャンスです。この重要な役割を担うのが、株式会社ルグランの気象連動型広告配信ツール「weathermarketing.net」です。
このツールは、天気に合わせて配信メッセージを自動で変更し、広告を配信します。例えば、花粉の飛散量に応じて、飛散量が増えそうな日や地域に対して、花粉症対策の商品やサービスの広告が自動的かつ効率よく表示されます。
気象データに合わせた広告配信により、消費者の現在の状況やニーズに即座に対応することが可能となります。また、企業側にとっては、気象連動型広告配信がコスト効率を高め、広告のROI(投資対効果)を最大化する手段となります。不要な時間帯や地域への広告配信を回避し、効果的なタイミングと場所に絞って広告を展開できるため、広告予算の最適化が可能です。
新しいターゲット設定方法や、天気に基づく集客に興味のある方は、無料で資料をダウンロードできますので、ぜひご覧ください。
詳細は「weathermarketing.net」または、下記の「Contact Us」からお気軽にお問い合わせください。
【告知】旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略オンラインセミナーに弊社、泉が登壇!
訪日外国人の増加に伴い、インバウンド需要は大幅に高まっています。本セミナーでは、訪日観光客の3つのシーンに焦点をあて、外国人のお客様へ適切に情報を届けるための環境設備・対応のポイントを解説する他、最新のデータやノウハウ、デジタル戦略の考えかたもお伝えします。弊社代表泉は第一部、「『SEO』観点から見る最新のインバウンド対策」として、訪日前の観光客へ適切な情報を伝えるため「SEO」と訪日観光客に対するアプローチや成果に繋がる事例をふまえ解説させて頂きます。無料で参加できますので、よろしければ下記URLよりお申し込みください。
【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略
日時:2024年3月22日(金)15:00~16:00
開催方法:オンライン(Zoom)
参加費:無料
https://academy.kutikomi.com/seminars/202403_legrand/#h2-p1mqw2shymo
概要:最新のインバウンドデータやノウハウについてご紹介します。
意外と知られていないSEOとMEOの関係性や、重要視されるべき訪日観光客へのデジタル戦略の考え方についてお伝えします。
プログラム:
1,「SEO」観点から見る最新のインバウンド対策
登壇者:泉 浩人:(株式会社ルグラン 代表取締役共同CEO)
2,「MEO」観点から見る最新のインバウンド対策
登壇者:金子 泰士(株式会社mov コンサルティング事業部 マネージャー)
最新の先進国デジタルサイネージについて株式会社HIT渡辺様のご紹介からはじまり、DOOH元年を勝ち抜くサイネージ手法や天気連動型広告について弊社代表泉が説明をさせていただきました。
Read more2024年2月22日「第7回weathermarketing.netセミナー」をオンラインにて開催しました。
沢山の方々にご参加いただきました。改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
本日は、セミナーの当日の様子をレポートさせていただきます。
今回のセミナーでは、前半に株式会社HITの渡辺様よりアメリカのDOOHの特徴と弊社と共同開発をした気象連動型サイネージ「HITウェザー」についてのご紹介いただきました。また、後半は弊社泉からサイネージの効果を上げるためのクリエイティブの考え方等について、お話させていただきました。
前半ではアメリカのDOOHの特徴として、サイズが大きい、無音、縦横比がバラバラであるという3点を挙げ、タイムズスクエアといった実際の事例とともに渡部さんからご説明がありました。アメリカのサイネージは多くの画面を連動させる広告のインパクトを最大化しているものや、また、肉眼3D広告で印象的だったサイネージを動画と共にご紹介。クリエイティブの質の高さが重要になるといった課題についてもお話下さいました。
後半は弊社泉より、天気に合わせて広告を出し分けて効果を上げている事例をご紹介させていただきました。
また今後実装予定の、株式会社アイセイ薬局様とのインストアサイネージと接続媒体の追加(Geologic様、Yahoo!様)の説明や、紹介もさせていただいております。 これによって、位置情報を活用してエリアごとの近隣店舗の広告を、天気や気象条件に合わせて配信することが可能になります。
株式会社ルグランでは、今後もオンライン・リアル問わず様々なセミナーを開催してまいります。また、最新のルグラン情報は、ニュースレターそして弊社HP「LE GRAND ROOM」で案内いたします。
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しかし、これらの技術の影響は、日常生活の便利さを超えて、気象予測の精度を向上させることにも及んでいます。このブログでは、半導体技術がどのように気象予測を変革しているのか、そしてこれが私たちの生活にどのような影響を及ぼす可能性があるのかを探ります。
半導体技術の進歩半導体技術の核心は、より高速で効率的な計算能力を提供することです。この技術は、トランジスタのサイズを縮小し、チップ上により多くのトランジスタを搭載することで、計算能力を飛躍的に向上させてきました。この結果、データ処理と解析の速度が向上し、より複雑な計算を可能にしました。半導体の性能を表す指標として、集積回路の“線幅”が利用されますが、現在の主流は、おおよそ10nm(ナノメーター)です。 ナノとは10億分の1メーターなので、記述すると0.000000001m となります。 これが現在商用されている半導体の仕様となります。
もう少し将来の技術、研究所レベルでは実現出来ているがまだ大量生産はされていない技術が、2nmです。現在より、5倍線幅が細くなり、性能は現在のほぼ倍くらいになる、と言われています。 0.0000000002m さらに一桁下になります。
この技術は、IBMが開発をして、日本のRapidusという少々変わった(2人の個人経営者+日本企業連合(キオクシア、ソニー、ソフトバンク、トヨタ、NEC等8社)という会社も熊本と北海道に工場を設立し、2027年頃迄には、この2nm技術の半導体の出荷を目指しています。
気象予測は、大量のデータを収集し、処理することに依存しています。
衛星からの画像、地上の気象ステーションからのデータ、およびその他多くのソースからの情報が、気象予報を作成するために必要とされます。半導体技術の進歩により、これらのデータをより迅速に処理し、分析することが可能になりました。これにより、気象予報士はより正確でタイムリーな予報を提供することができるようになります。
これは現在のノイマン型コンピュータ処理の限界とも言われており、短期(2週間まで)予測の精度向上が期待されます。
最新の半導体技術を使用したスーパーコンピューターは、従来のシステムよりもはるかに多くのデータを迅速に処理できます。たとえば、気象モデルは、気温、湿度、風のパターンなど、多数の変数を考慮に入れています。これらのモデルは非常に複雑で、計算には膨大な時間がかかります。しかし、最新の半導体技術を搭載したスーパーコンピューターを使用すると、これらの計算をより速く、より効率的に行うことができ、結果として、予報の精度が向上します。過去10年前ほどの気象予測の精度は、おおよそ75%程度と言われていましたが、現在の予測精度は、83%ほどまで向上したと言われています。
未来の展望半導体技術の進歩は、気象予測の精度をさらに向上させる可能性を秘めています。AIと機械学習の統合により、これらの技術は予報モデルを自己学習させ、より正確な予測を生成することができるようになるはずです。また、これらの技術の進歩は、気象予測におけるリアルタイムデータの利用を強化し、災害時の迅速な対応を可能にすることで、社会にとっての価値をさらに高める可能性を秘めていると言えるのではないでしょうか。
さらに新たなコンピューターの仕組みとして、量子コンピューターという従来のトランジスタの集積型の延長線上ではないコンピューターも2020年頃から商用利用が本格化しており、気象予測もあらたな段階に突入することが期待されます。
株式会社ルグランでは、気象に連動して広告を配信できる広告配信ツール「weathermarketing.net」を提供しており、まとめ天気や降水確率、湿度、気温などの様々な気象条件を使って広告配信を行うことができます。詳しくはweathermarketing.netもしくは下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。
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例えば、気温は、食欲やスナックの嗜好を形成する上で重要な役割を果たします。気温が上昇すると、人々はアイスクリーム、フローズンヨーグルト、冷たい飲料などのさわやかで冷たいスナックを求める傾向があります。対照的に、寒い天候はホットチョコレート、ケーキ、温かいスープなど、温かくてハートフルなスナックへの欲求を引き起こすことがあります。
企業は、こうした気温とスナックの嗜好の変化を理解することで、お勧めする商品やコミュニケーションの方法を戦略的に変えることが可能になります。
また、湿度が高いと、チップやクラッカーなどのさまざまなスナックのサクサクとした食感に影響を与える可能性があるため、商品への興味・関心が低下することがあります。 逆に、低湿度の状況では、スナックを摂取する際に、水分も摂取したくなることがあります。 これらの影響を認識することで、企業は製品の品質を維持するためのパッケージや製造方法を調整するだけでなく、お勧めの商品や食べ方を提案するためのヒントを得ることもできるでしょう。
天候は人々の気分に大きな影響を与えることがあり、曇りや雨の日には気分が下がることがあります。そのような日には、居心地の良さや幸福感を引き起こすようなコミュニケーションにケーションを行うことで、消費者の感情的なニーズに寄り添うことができ、結果として顧客満足度を高めながら売上を向上させることができるかもしれません。
企業は、こうした天候とスナック習慣の多面的な関係を理解・認識することで、マーケティング戦略を進化させることができるでしょう。
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【セミナーのお知らせ】
2024年2月22日第7回 weathermarketing.net セミナーを開催します。
インターネットの普及と共に、デジタル広告は急速な成長を遂げ、今や伝統的な広告媒体を超える市場規模に達しました。ここ数年はDOOH(デジタルアウトオブホーム)市場の成長が注目されています。DOOH先進国である米国の最新情報を理解し、勝ち抜くためのヒントを皆さんと共有できればと思い、本セミナーを企画しました。
日本にいながら、海外で今起きているDOOH最新情報を知ることができる貴重な機会です。2024年の新たな施策を検討されているマーケターの皆さま、ぜひ、ご参加ください。
<開催概要>
●開催日:2024年2月22日(木)14:00~14:45
●参加費:無料
●視聴方法:Zoomでのオンライン配信
お申し込み・詳細はこちら→]]>
例)通常の部分一致で「トヨタ 試乗」というキーワードで配信を行った場合、同業他社である「日産 試乗」「マツダ 試乗」のようなクエリにも配信が行われてしまう可能性があります。
しかし、ブランドのリスト機能で、「トヨタ」を登録した場合、「日産 試乗」「マツダ 試乗」のようなクエリは排除することができます。
検索キャンペーンと P-MAX キャンペーンの新しいブランド設定(Google広告ヘルプ)
<ブランドリストの設定方法>
ブランドリストの設定方法には、共有ライブラリから作成する方法とキャンペーン設定から作成する方法の2つがあります。
1.広告管理画面上部の「ツールと設定」から「ブランドのリスト」をクリックします
2.作成したリストからキャンペーンに適用したいものにチェックを入れ、「制限として適用」をクリックします。
3.対象のキャンペーンを選択してください。
作成から編集・削除まで行えるので、共有ライブラリからブランドリストを管理することを推奨します。
●キャンペーン設定からの作成方法
1.対象キャンペーンの「設定」>「その他の設定」>「ブランドの制限」をクリックします。
2.「+ 新しいブランドリスト」をクリックします。
3.ブランド名を入力すると候補が表示されるので、対象のブランドを選択してください。
リストに該当するブランド名がない場合には、「ブランドをリクエストする」からリクエストを行うことも可能です。リクエストの審査には4~6週間を要します。
<注意点>
「ブランドの制限」機能は、キャンペーン設定の部分一致キーワードがオンになっている必要があります。
また、部分一致キーワード機能を利用するには、コンバージョンまたはコンバージョン値に基づく入札戦略を利用している必要があります。あらかじめ確認しておきましょう。
例)コンバージョン数の最大化、コンバージョン値の最大化、目標コンバージョン単価
<部分一致で配信するメリット>
新たに改良された部分一致では、他のマッチタイプでは使用出来ない、多様なシグナル(ユーザーの所在地・過去の検索・LPの内容)を活用できるようになりました。
他のマッチタイプよりも多様なシグナルをユーザーの意図として解釈することで、幅広いクエリに対して、よりユーザーの意図に即したオークションに参加できるようになっています。
部分一致のご利用ガイド(Google広告ヘルプ)
フレーズ一致でも従来の絞り込み部分一致に近い配信を実現できますが、部分一致+ブランドのリストを利用することで、ブランド系の検索に配信を絞りながら、新たな部分一致キーワードのシグナル(ユーザーの所在地・過去の検索・LPの内容)を使用することができるようになります。
例)「トヨタ 試乗」というキーワードを完全一致やフレーズ一致で配信した場合、類似したクエリまでが配信対象となります。
部分一致+ブランドのリストで「トヨタ 試乗」を配信した場合、過去の検索傾向から、トヨタの店舗を検索した後に、試乗予約を行う傾向にあるユーザーが「トヨタ 店舗」と検索した際に、広告を表示できるようになります。
<まとめ>
「ブランドのリスト」を利用した検索連動型広告では、今までリーチできなかったユーザーに配信を行え、部分一致独自のシグナルを利用できるなど、検索キャンペーンでお悩みを抱えている方にはおすすめの機能です。
一方で、部分一致を用いることで、意図しない語句に配信されてしまう可能性もあるため、検索語句レポートを見ておく必要があるでしょう。
検索連動型広告を日本に導入したオーバーチュアの立ち上げメンバーが代表を務める弊社では、検索連動型広告のプロが多数在籍します。広告でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
【セミナーのお知らせ】インターネットの普及と共に、デジタル広告は急速な成長を遂げ、今や伝統的な広告媒体を超える市場規模に達しました。ここ数年はDOOH(デジタルアウトオブホーム)市場の成長が注目されています。DOOH先進国である米国の最新情報を理解し、勝ち抜くためのヒントを皆さんと共有できればと思い、本セミナーを企画しました。
日本にいながら、海外で今起きているDOOH最新情報を知ることができる貴重な機会です。2024年の新たな施策を検討されているマーケターの皆さま、ぜひ、ご参加ください。
<開催概要>
●開催日:2024年2月22日(木)14:00~14:45
●参加費:無料
●視聴方法:Zoomでのオンライン配信
また健康気象の観点から薬膳についても日々勉強しています。薬膳というと難しいように感じてしまいますが、食事も薬であるととらえ、体の状態に合わせ季節などを考慮した食べ方をいいます。毎日何気なく摂っている食材も、一つ一つを見てみれば、体を温めるもの冷やすものがあり、食べ合わせによってその効果をUPさせることもできます。鶏肉には美肌効果の高いコラーゲンが豊富、胃の不調にはキャベツ、玉ねぎは血流をよくするなどよく聞きますよね。
毎日の食事も体の状態に合わせ食材を選ぶことで体の中から元気になります。
東洋医学で冬は「腎」への負担が大きく、腎は成長、発育、生殖、ホルモン分泌などに関わり、寒さに弱いといわれています。腎が弱ってしまうと足腰も弱り、排尿トラブル、耳鳴り、めまいなどの不調を起こすことがあるそうです。また腎は耳と深い関係があるため、耳が疲れてしまうと腎も弱るといった具合です。腎が発育に影響するということは、弱れば老化に繋がる…これはまずい!と思い、私は日常生活を見直してみました。移動時は必ずイヤホンを装着し、音楽がお供です。音楽はリフレッシュになり移動の苦痛も和らげてくれます。最近のイヤホンは性能が良く、音漏れの心配もないため、つい音量を上げて聴いてしまいがち。会議などでもイヤホンを使用するため、一日を通し耳で直接音を聞く機会が多いことに気が付きました。
耳が凝っていることにも納得です。
街を見渡せば私と同じく、イヤホンをつけスマートフォン片手に下を向いている人が沢山います。老化を早めてしまいますよと教えたくなりますがそんなことはできません(笑)。スマホは自分の欲しい情報を見ることができて便利ですが、好きなことだけに偏りがち。スマホをしまいイヤホンをはずせば今まで気づかなかった、見ようとしなかったもので溢れていました。街のいたるところにポスターや広告、看板があり、自分の知らない情報が目に飛び込んできます。毎日通る同じ道でも色々な発見があり、歩くことが楽しくなりました。
春の暖かさを感じるまであと少し。耳の休息のためにも自然の音に耳を傾け、食養生で腎をいたわり寒さを乗り切りましょう。
私たち、株式会社ルグランでは気象の変化に合わせ広告を配信するツール
「weathermarketing.net」を提供しています。こちらのサイトより、無料で資料をダウンロードすることができますので、ぜひご覧ください。詳しくは「weathermarketing.net」または、下記の「Contact Us」からお気軽にお問合せください。